ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
「キラリっ娘のそよ風日記」2周年記念企画


いつも「キラリっ娘のそよ風日記」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで来る5月15日を持ちまして、ブログ開設2周年を迎えることができました。
これも普段、応援・期待をいただいている皆様のおかげです。
3人ともブログへの書き込みを励みに感じております。

今回2周年を迎えるにあたって、記念企画としまして「キラリっ娘インタビュー」を行うこととなりました。そこで皆様から3人への質問を募集致します。
3人揃ってへの質問、個人別の質問問いません(できれば両方が良いのですが)。
 こちら(kirari@kansai-shogi.com)のメールまで、質問内容(対象:3人へ、里見・井道・室田個別)・お名前・ご住所・電話番号・年齢を明記し「キラリっ娘インタビュー質問」を件名にして送信下さい。

アンケート締め切りは5/22(木)まで。
インタビューは6月上旬からを予定しております(スケジュールの関係もあり、遅くなる場合がありますが、ご了承下さい)。

質問をいただいた中から抽選で5名の方に3人揃って揮毫した直筆サイン色紙をプレゼント致します。皆様どんどん質問をお寄せ下さい!

※いただきました個人情報はアンケート集計もしくは賞品送付などの目的以外には使用しません。
お知らせ / comments(3) / - /
里見初段、シートベルト着用推進ポスターのモデルに

里見香奈初段が、島根県警察本部が企画・製作する「シートベルト着用の推進啓発ポスター」のモデルになりました。

里見初段のコメント
「交通事故の悲惨なニュースは毎日のようにテレビや新聞から流れてきます。私達の身にも何時起こるかわからない大変怖いものです。私も移動の時にバス、車によく乗りますが、シートベルトを付ける事が自分自身の安全のための最善手だと思っています。誰もが交通安全に心がけ、少しでも事故が無くなるよう、皆さん!ご協力の一手をお願いいたします。」
お知らせ / comments(4) / - /
里見初段、NEWタオル発売!
里見香奈初段の新しいタオルが発売されました。

「天空海濶」(てんくうかいかつ)
 大空にさえぎるものがなく、海が広々と果てしなく大きいこと。度量が大きく包容力に富む、という意味です。

価格:525円
サイズ:タテ約90cm×ヨコ約35cm
素材:綿製

お問い合わせ・お買い求めは日本将棋連盟・販売部(03-3408-6596)まで

☆キラリっ娘3人の「千香伊(ちかい)タオル」は関西本部限定グッズです。
 詳しくはこちら
お知らせ / comments(1) / - /
マイナビ女子オープン前夜祭


 10月19日(金)に女流新タイトル戦「マイナビ女子オープン」の前夜祭が行われました。全女流棋士参加ということで、前夜祭にもキラリっ娘の3人が揃って出席しました。3人が揃ったのは、8月(この時期のエントリー参照)以来、2ヶ月半ぶりです。翌日に行われた予選一斉対局の模様はこちらをご覧下さい。


井道1級と室田1級、話は途切れない


3人揃って色紙への署名


本戦抽選の打ち合わせにて


3人のお姉さん的存在の村田智穂初段
お知らせ / comments(3) / - /
倉敷藤花戦・挑戦者決定戦
 本日(9/28)、東京・将棋会館にて行われました「第15期倉敷藤花戦」挑戦者決定戦、清水女流二冠と里見香奈初段の一戦は清水二冠の勝ちとなりました。
 里見初段の初のタイトル挑戦はなりませんでした。

 里見香奈初段 
  対局開始の模様
  女流王将戦に続く2度目の挑戦者決定戦。その時の相手も清水二冠だった。
お知らせ / comments(23) / - /
キャッチコピー発表!
 大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。6月に行いました「井道1級&
室田1級のキャッチコピー募集」の集計&選考が終了しました。

☆井道千尋1級

大賞 「能登の陽だまり」
佳作 「能登の風」「爛漫娘」

以上の3つに決めさせていただきました。
個人的には地元に関係あるものと、地元に関係ないものの2つを選ばせてもらいました。
 正直、活躍もしていませんし、人気も無く、将棋も強くないので、キャッチ・コピーをつけるのは複雑な気持ちもあります。
 とりあえず、将棋は強くなれるように頑張ります。

☆室田伊緒1級

大賞 なし
佳作 「尾張の美濃姫」「春日井の妖精」「東海の振り子娘」

「尾張の〜」は尾張と美濃がかけてあっておもしろいと思いました。「春日井の〜」はCちゃん推奨(笑)。「東海の〜」はイチロー選手の家が近いので…。
 これはないで賞(笑)は「東海のMsグレイ」。・・・「GLAYの嫁」が良かったです(笑)

☆選考に際して
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 井道1級に43、室田1級に48(どちらも重複分は含まず)のキャッチコピーの応募がありました。
 大賞の方には直筆扇子を、佳作の方には直筆色紙をお送ります。当選の方には確認メールをお送りします。
「出雲のイナズマ」の印象があるのか「○○の△△」というスタイルがほとんどでした。
 こういったキャッチコピーが躍るのも二人の今後の活躍次第です。
 みなさんのよりいっそうの応援・激励をよろしくお願いします。
お知らせ / comments(1) / - /
倉敷藤花戦・ダブル自戦記
 7月6日(金)に行われました「第15期倉敷藤花戦・3回戦」の模様を
里見初段・室田1級のダブル自戦記でお伝えします。
 倉敷藤花戦・3回戦 室田-里見戦(07.7.6)
 関西将棋会館・御下段の間にて 里見初段の先手で対局開始。
 本局の模様は山陽新聞に掲載されます。

 ▲6五歩まで
 室田「ここで角道をあけるのは珍しく、びっくりしました。以下△5二金左
    ▲4八玉△2四歩と進んだ局面では先手は▲3六歩と矢倉を目指す
    と角打ちなどがあり、少し怖いので金無双の囲いにするしかなく、そ
    れではちょっと指しやすくなるかもと思いました。」

 ▲6八金まで
 室田「しかしこの局面まで進むと、こちらの指し手が難しく、手詰まりにな
    ってしまいました。図以下、△3六歩▲同歩△5五歩▲6七銀△1五
    歩▲同歩△2五桂▲3五歩△同角▲2六歩△8四飛▲8五歩△3四
    飛▲3七歩と進みました。」

 △2五桂まで
 里見「この△2五桂は、△1七歩から△1五香と走る狙いです。△1七歩
    と打たれてしまうと嫌なので、ここで▲3五歩と突きました。この手
    は、飛車の横効きを通し、次に▲2六歩と突く狙いです。本譜は△
    同角▲2六歩△8四飛▲8五歩△3四飛▲3七歩と進み『少し指し
    やすくなったかな』と思いました。
    途中の△8四飛に対し、▲同飛と飛車交換をすると、玉形が薄く不
    利になります。また▲3六飛とまわる手も、△3七歩▲同桂△同桂
    成▲同銀△8八飛成と進み、悪くなってしまいます。」

 ▲3七歩まで
 室田「この局面では攻めを切らされてしまいました。途中の△8四
    飛のところで(1)本譜の▲8五歩(2)▲同飛(3)▲3六飛
    の3つの選択がありますが、もし(2)の▲同飛だと1回△3
    七歩とたたきます。飛車交換には後手の美濃囲いのほうが
    強いので、それは大丈夫だと思いました。(3)▲3六飛は強
    い手ですが、これも△3七歩とたたき、桂を交換したあと△8
    八飛成とされて、9九の香と1九の香が取られる形になり、角
    は取られても玉の固さが違うので、指せると思いました。(1)
    の▲8五歩はせっかく交換した歩なのに、また打つことになる
    と損なので指しにくい手ではありますが、後手の攻めさえ切ら
    してしまえばいい局面なので、とにかく我慢することが大事で
    す。」
 
 △2二飛まで
 里見「図以下、▲8四歩△同歩▲8二歩と進みました。▲8二歩で▲8
    三歩とするのは、次に▲8四飛とする狙いですが、一回△5三金
    とされ、▲3六馬のあと次に▲8四飛としても、強く△8三銀とさ
    れ、▲同飛成△8二香があります。なので▲8二歩と打ちました。
    ▲8二歩に対し△同玉は▲4四馬△同角▲8四飛△8三歩▲4四
    飛と進み、優勢になります。
    本譜は▲8二歩以下、△5三香▲8一歩成△6二玉▲3六馬と手
    順に馬を自陣に引きつけ、優勢になり、このまま押し切ることが
    出来ました。」

 ☆里見香奈初段の感想
 里見初段感想
 ☆室田伊緒1級の感想
 室田1級感想
お知らせ / comments(8) / - /
キラリっ娘対決!
 本日、第15期倉敷藤花戦・3回戦 里見香奈初段−室田伊緒1級の1局が関西将棋会館にて行われました。
 公式戦でのキラリっ娘対決は、昨年8月のレディースオープントーナメント2006・予選決勝の里見初段−井道1級戦以来となります。
 本局の模様は後日「ダブル自戦記」で本ブログにアップ予定ですので、お楽しみに!

 
 里見香奈初段
 
 室田伊緒1級
お知らせ / comments(6) / - /
キャッチコピー募集、本日締切
 井道千尋1級と室田伊緒1級のキャッチコピー募集は本日までとなっております。
 おかげさまで、たくさんのメールをいただいております。
 まだの方はお急ぎ下さい(下のバナーをクリックしてください)

〔お願い〕
 最近、コメント欄への書き込みに対して不快感を持たれている方が多く、メールでもコメントを止めるべきではとの声もいただいております。
 キラリっ娘の3人も読まれる方も不快に思われるようなコメントは「マナー」の部分でお守りいただければ、と思います。
 もちろん叱咤・激励は3人の力にもなっています。楽しんで読んでいただくためにも、引き続きマナーを守って、3人へのコメントをよろしくお願い申し上げます。

お知らせ / comments(1) / - /
室田1級扇子発売
以前、本人による紹介があった「室田伊緒扇子」がですが「日本将棋連盟デジタルショップ」にもアップされました。遠くの方も購入可能ですので、ぜひ、お買い求め下さい。

※その他のキラリっ娘関連グッズは→の“LINKS”(リンク一覧)をご覧下さい。
お知らせ / comments(0) / - /
<< / 2/4PAGES / >>