ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
結果報告☆

今晩は
約1週間の追い込みが終わり・・・体調を崩しました
現在も咳が止まらず、ちょっとだけダルさもあります
でも、気持ちはすごぉーく元気です

まず、簡単に結果報告
追い込みは体重約2.5kg減、スケジュールを決めてほぼ休み無く動く、
棋譜並べ、詰将棋などを中心にしていました
ただ、もと入っていた予定があるので、将棋漬けまでは行きませんでしたが、
自分なりに出来るだけ無駄な時間を作らないようにしました

今は追い込んでいるときよりものんびりしていますが、
自然と将棋に気持ちが向いているような気がします

そして、ちょっと息抜きに料理教室に行ってきました
超初心者なので、初心者のコースへ
初めて会う方々ばかりですが、思ったよりも話が出来たし、
素敵な先輩方の様子を見ていい刺激を受けました
これが作った料理です(☆´∀`)/


筑前にと菜の花とホタテの梅肉和え、お吸い物です
みんなで作ったのでとても美味しかったです
料理教室は緊張したけど、すごく楽しかったから続けて行きたいです

最後に対局が近いのでBURBERRYのハンカチを頂きました
すごく春らしくって可愛いですッ


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたでしょうか??
また、対局が終わってからブログを更新したいと思います

井道日記 / comments(18) / - /
春なのに・・・
今晩は
うぅー今日は風が強い日でしたね
井道ちゃんは錘があるで、飛んでいきませんでしたが・・・
きっと飛びそうなくらい足元を掬われた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??

そして、あー春になる
もう直ぐ4月だよ
モコモコした冬の服とはおさらばだぁ・・・って思っていたら
夏物のバックをGETしちゃいました
春ってより夏ですよね〜(笑)



バックの後ろにいるのは・・・抱き枕のぷーさん
あまり使う機会はありませんが、ベットにいつも寝てくれています(笑)

そして・・・春だから気分もアップ
・・・ってそんなに都合よく行かないのが人生ですね
今日も指導で二枚落ち負けて・・・そのこが初段昇段!!
嬉しいけど・・・私・・・弱いだけなんじゃないかと思うときもある・・・
後で先生に将棋の内容を話したら・・・相手が強いって言われました
講師として悔しいって思っていいのかなぁって思うけど・・・
負けると悔しいですね(苦笑)

とりあえず、今日からの1週間・・・
井道ちゃんなりに意味のない追い込みをやってみたいと思います
こう見えて!?自分を追い込むの得意なんでちょっと限界にチャレンジしてみよう

結果報告忘れそうなんですが、報告したいです(●*V艸v)



井道日記 / comments(11) / - /
涙でそうだぁ(*v_v*)
今晩は
最近・・・微熱が下がらない・・・
夜になると寒気が続くし・・・あーやんなっちゃう

24やったら1手詰うっかりするし・・・
人としておかしい

こんなブルーなブログ見ても面白くないので・・・
習字書いたので見てください


続いて・・


もう・・・パフェも完食できなくなりました
私・・・一体・・・どーなるんだろう(笑)

さー元気を出して詰将棋でもやろうかなぁ〜


井道日記 / comments(11) / - /
もう何回目になるんだろう・・・

今晩は

幼いころから大きくなったら痩せるんだと思い続けて早21歳・・・
6歳のとき・・・超肥満児だった私が・・・
現在、ぽっちゃり系としてすごしているが・・・
一体・・・いつになったらダイエットを成功させることができるのだろうか・・・

そして今日も『絶対に痩せるんだ』ダイエットの決意を改めてしました
今回は果たしてこの決意を果たすことは出来るのだろうか・・・(笑)

うーん・・・
将棋やります☆(*ゝω・)

井道日記 / comments(17) / - /
シャキーン☆

今晩は
テレビを見ていたらzCMで『シャキーンってやっていました
何のCMかと言うとガムのCMでアトムが『シャキーン』ってするんです

その真似をしていたら・・・
ほっぺたがちょっと痛くなりました
もしかして・・・顔の筋トレになっているのかなぁ〜

さーのんびり詰将棋でも解こうかなぁ

井道日記 / comments(6) / - /
卓球☆

今晩は
久し振りの更新ですッ

26日〜28日の3日間は棋王戦で石川に行っていました
雪が多いかなぁと思ったのですが、全く無くいつもの石川の冬とは違った感じです。
棋王戦も今回で3回目。
聞き手を務めさせて頂ける機会が有難いです
やっぱり、生でタイトル戦の空気を感じれるのも刺激があるし、
控え室での検討も勉強になるし、感想戦も間近で見れるので
すごく学ぶことが多く、いい経験ができました
お世話になったかたがた、本当にありがとうございます

そうこうして、刺激を受けて将棋に夢中となった今日この頃・・・
息抜きに研究会が終わった後に卓球に行ってきました
最近身体を動かしていなかったので、気分は上がる一方
下手ですが、飛んだり跳ねたり、サイドステップしてみたり、
ちょっと叫んでみたりと楽しみましたぁ

運動ってたのしぃ
いやぁー早起きして朝とか少しの時間走ったりしようなか
なかなか1回目が始められないと思うけど・・・
頑張ってスタートして習慣付けたいなぁ

最近毎日ポジティブだからニヤニヤしてばっかり
楽しいから将棋もがんばろう

井道日記 / comments(9) / - /
久し振り〜

今晩は
最近はだいぶ暖かくなってきましたね

今日はVSでしたヾ(*・ω・*)
久し振りに最近勉強中の戦型ではなく、以前から良く指している三間を指しました
しかし・・・以前みたいに細かい駒組みの違いとか、
いろんな筋を忘れていてショーーーーック
まぁ、いい勉強になったと思う
なぜなら形勢を損ねてからでも、粘って終盤面白い感じに出来たからです
厳密には負けなんだと思いますけど・・・
簡単に勝負をつけるような指し方をしなかったので、次に繋がると思います

反省して、もう一度三間の勉強をしたいと思います

では、詰将棋からスタートして棋譜並べへと勢いをつけて勉強します

井道日記 / comments(9) / - /
北海道☆

今晩は
20.21日は北海道の帯広に行ってきました
実は夕方帰ってきてやっと一息ついたところです

初めて北海道へ行ったのですが、思ったよりも雪が少なくてビックリ
また、気温がすごい低いので地面がすごく凍結してました
雪が少なくてもツルツルで歩くのがひよこみたいになりました

私がお邪魔させていただいたのは、
十勝・釧路対抗戦と個人戦です
みなさん対抗戦というと何人のチームを思い浮かびますか??
この大会はなんと10人1チームなんです

私は指導対局をさせていただいたのですが、
皆さん定跡をしっかり勉強されていて、駒落ちも平手も
終盤まで気の抜けない将棋が多く、すごく頭を使って楽しかったです

また、十勝支部と釧路支部は対抗戦を40年も続けていて
すごい歴史のある大会に呼んでいただいて嬉しかったです
この積み重ねてきた歴史を支部同士の協力し合う仲の良さから
すごーく伝わってきて素晴らしいなぁと思いました

最後になりましたが、2日間すごくお世話になりました。
また、是非北海道に行きたいと思いました

井道日記 / comments(4) / - /
老化現象(≧∧≦;)

こんんちは
今日は昼間の更新ですッ
これから子供スクールに行って来ます

最近・・・私も研究会の合間などに二枚落ちから教わってます
まぁー10秒将棋で駒落ちなので、意外といい勝負です
角落ちまでは進めることが判明しましたので、
これから10秒将棋で角落ち克服をを目指します

さて、本を読んで1回で覚えれるというのが結構隠れた特技としていた私ですが・・・
何と繰り返し呼んでも覚えることが出来ない部分があることにショックを受けました
好きなことなら学校の授業とは違って頭に入ってくるのですが・・・
今は覚えようとしても覚えれないので効率が悪い
気合入れてまた脳トレとかやって暗記力あげようかなぁ〜
まぁ、特技として時も完璧に丸暗記できる訳では無いので
前向きに考えてこれからもコツコツ本を読んでいこうッ

さぁーチョコでも食べてスクール行って来ます



井道日記 / comments(7) / - /
ミラクル☆

今晩は
イメチェンですが、簡単に言いますと・・・
髪を1トーン明るく染め直して、前髪をこけしさんにしました
いつもお願いしているN美容師さん
話しやすくて、腕もいいので最高です
今回もお任せしたのですが、井道的には大満足ですッ
髪は変えれても・・・体型が変わらないので・・・
これから頑張って標準体重以下を目指します

ここ最近滅多にやることの無かったネット将棋をやりました
ネットは最高から約600点も落ちたのでやる気しなかったんですが(1年前)・・・
何とか200点戻せました
よくもまー600点も落ちましたよね〜
そりゃー重症だ
だいぶ将棋のリハビリも出来ているのでいい感じですね
まぁ私がネットで勝つなんて奇跡に近い

もうすぐバレンタインですが・・・
井道はチョコ大好きですよ
・・・とアピールだけしておきます

では、将棋しますヾ(*・ω・*)

井道日記 / comments(8) / - /
<< / 2/62PAGES / >>