ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
ぶーん^^;

こんにちは

さっき、自動車学校から帰ってきました
昨日が初回でした
視力検査とか適性検査とか。。
視力が、、また少し悪くなってました
まぁでも仕方ないことですね

そして、今日は午前授業を受けて、午後からは運転
自分が車を運転するのはまだまだ先の事だと思っていたので、
何か不思議な感じでした

ドンっていろんなところにぶつかるのかなぁって心配してましたが。。
結構いけました
今日はスムーズにいきましたが、明日はどうなるかわからないので、
調子に乗らずに緊張しながら運転します

初めてやってみての感想は素直に楽しかったです(^u^)

明日も頑張ってきます
じゃぁ今からお昼寝して、名人戦見て勉強します

おやすみなさい

里見日記 / comments(17) / - /
バランスボール☆

今晩は
今日はすごく天気が良かったですね

明日でGW終わってしまいます
のんびりと休日を過ごす日が続いたので、まだ休みたい
明日からはハードスケジュールなので
最近『頭痛&肩こり』が酷いので整体へ

そして、肩こりが酷いのでバランスボールの小さいものをゲット
これから、バランスボールを使って筋トレしたいと思います
この成果が夏に現れるといいなぁ

では、早速ご飯食べてバランスボールで遊びたいと思います
香奈ちゃんもブログ更新しているので見て下さいね

井道日記 / comments(9) / - /
春〜
 
2日に帰ってきました

30日は序中盤は自然な感じで指せてたと思いますが、
途中おかしくしてしまい、いつの間にか悪くなっていました。。
やっぱり将棋は難しいですね

感想戦勉強になりました。

また勉強頑張りたいと思います!



昨日、夜星が見えました☆
やっぱ綺麗です
あとカエルの合唱と、、

これから夏にかけてもっとうるさくなるんだろうなぁ。。。笑
でも、鳴き声かわいいから癒されます
落ち着きますね


ぁ それから
さっき買い物行ってきて、マイカップ買ってきました
今、水入れて飲んでますが、いつもよりおいしいような
新しいのってこういう不思議な現象起きるので、おもしろいです
ほんと不思議ですね〜


さて、ちょっとくだらない話は置いといて
明日から自動車学校に行ってきます
ついに
大丈夫かなぁっていう状況ですが、頑張ってきます(^^)/








里見日記 / comments(20) / - /
GW☆
今晩は
久し振りのブログ更新です

4月26日に親知らずを2本抜きまして・・・思いっきり体調を崩していました
結構ヘロヘロしてたんですが、何とか生き抜きました

そして、歯が痛いのにニヤニヤして30日に夜行バスで実家に帰りました
珍しく仕事が休みだったので3日(今日)まで実家でのんびりしてきました
父と母と沢山話をして、買い物にも行ってと実家を満喫
父が娘の為にサザエを採ってきてくれました
私はサザエが大好きなので刺身&サザエの卵とじとサザエ尽くしのメニュー
母は大学芋にサツマイモのてんぷらと大好きなサツマイモメニュー
本当にありがとッ(●^皿^●)
食べるの大好きなので、父も母も太らないように気を使ってくれながら
ご飯やおかずを用意してくれました

もう東京に戻って来て少し寂しいですが、また実家に帰るのを楽しみに頑張ります

話は変わりますが、24・25日に米沢に行ったときの写真を載せます

指導対局の様子です(*´∀`)ノ


リレー将棋の様子ですヾ(*・ω・*)


最後にみんなで記念撮影(*'V`艸)☆+

井道日記 / comments(9) / - /
岡崎将棋まつり

こんにちは

GWが始まりましたねっ
良い天気が続くようで、嬉しいです


29日に岡崎将棋まつりに行ってきました
将棋を始めてから毎年行っているはずなので、今回で10回目!となりました

立派な胡蝶蘭
岡崎将棋まつり開催のお祝いとしていただいたものですが
地元特権でいただきました ありがとうございます

朝は雨だったにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました
うちは指導対局をしたり、能楽堂の立派な場所で
席上対局・記録をさせていただきました
今回で3回目くらいとなる女流対決は初めての優勝
石田先生に何回も「すごいね〜」と言われたことが嬉しかったです笑

あとは、ちっちゃい将棋指し達がいっぱいで幸せでした
また来年も楽しみです


昨日からまたケータイの激指が始まりました
今月もよろしくお願いいたします


昨日は『アリス』を観に行きました『アバター』に続いて2度目の3D映画
ジョニーデップが良い。。うん。笑

GWはなんだかんだと出掛けたり勉強したりして過ごす予定です
遠出はしないで、まったり生活

7日が対局(B級2回戦)なのでそれに向けて、ですね〜
12日は大阪で女流王将戦です
相手は午前中の勝者なのでなんともいえない
早指しだから、それまでに勢いをつけておこう(?)


ブログもあと少し。
4年もたっていたなんてびっくりです
本当にたくさんの方に読んでいただいて・コメントしていただいて、
3人ともとても励みになりました

残りわずかですが、できる限り更新していきたいと思います


それでは、ご飯にいってきまーす

室田日記 / comments(19) / - /
行ってきます♪
 
おはようございます^^

一昨日 久しぶりに虹が見えました
虹って都会でも見えるのかなー?とか思いながら見てましたが、、
とにかく綺麗でした
ぁ 写真忘れました

さてさて、今日は大阪に移動です
明日は新人王戦で豊島五段と
久々の対局で、、待ち遠しかったです
たくさん考えて、いつも通り楽しんで指してきたいと思います


最後になりましたが、
たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
感動する言葉ばかりで
こんなにたくさんの暖かい方々に応援していただいて、
自分たちは幸せ者だなと改めて思いました

5月15日まで残りわずかですが
このブログで楽しく更新していきます
そして、皆さんにも楽しんでもらえたら と思います

では
大風なので飛ばされないように気をつけて行ってきます



里見日記 / comments(25) / - /
米沢★☆

今晩は
伊緒ブログ更新ありがとーッ
私としては学ぶことが多く、反省するところも沢山あり、
何と言っていいのか分りませんが・・・もっと頑張ります

話は変わりますが、24、25日に米沢に行って参りました
春なので米沢も暖かいかなぁと思ったのですが、
風邪が冷たく桜もまだ咲いていないので流石東北と言った感じでした
メインは25日の子供教室
15人の子供たちが参加してくれて、島九段と一緒に指導対局やトーク、
大盤解説などをさせて頂きました

今回印象に残ったのは、みんな礼儀正しいこと
正座を殆ど崩さず、将棋を指し、話を聞く姿勢は小学生とは思えませんでした

初めて米沢に行って方言分るかなぁーとか不安でしたが、
みなさん気を使ってくださったのか、余り方言を使わずに話をしてくださいました
そして、終了後には米沢牛を堪能して狸みたいなおなかをして帰ってきました
当日は1kgほど太りましたが、もうもとに戻りました

また、米沢に行きたいなぁって思いまいた。
そして子供たちと将棋を楽しみたいです

井道日記 / comments(15) / - /
キラリっ娘ユニット活動終了のお知らせ
 いつも「キラリっ娘のそよ風日記」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
2006年5月にスタートしたこのブログも、今年で4年を数えることが出来ました。
地方在住、対局・学業との両立という様々な環境の中、将棋道を歩む3人の姿に寄せられたたくさんのコメントは3人がブログでも書いているように、大きな励みになりました。
この3月に里見さんが高校卒業をすることになり、「キラリっ娘」としてのユニット活動は一区切りついたのではないか、ということで、この5月15日を持って、ブログをメインとしたキラリっ娘の活動を終了することになりました。

もちろん3人は今後とも女流棋士として活躍すべく、研鑽の日々を送ることには変わりませんので、引き続き3人の応援の程、よろしくお願いします。

そこで3人へのメッセージを募集致します。
アドレスは↓です。
kirari_message@yahoo.co.jp
どうぞよろしくお願いします。
お知らせ / comments(39) / - /
昨日の対局!

こんばんは

昨日はB級リーグ1回戦・井道戦でした
千尋からの信用を裏切るわけにはいかないので笑、
結果報告だけではなく内容も少し報告したいと思います

うちが先手で、相振り飛車の▲向かい飛車(美濃)vs△三間飛車(穴熊)
これは予定していた通りで、駒組まではお互いすらすら〜っと進みました
そこから長い中盤戦へお互いに少考を繰り返し、
機をみて美濃から矢倉に組み、、仕掛けが始まって、また落ち着いて。。
落ち着いたところでは先手が優勢になっていたと思います
終盤は端攻めをして勝ち。全体的に落ち着いて指すことができました

今年度はもちろん、今年に入って初めての対局
公式戦のない約4ヵ月の間にしていたことの成果が表れたかなと思います
「勉強の効果が出るのは半年から1年後」とよく言われるので、
1年前の大阪遠征の結果かもしれないですが

久しぶりの対局だったにもかかわらずいままでで一番焦りや緊張を
感じなかったのは、最近の癒しの効果でもあると思います


話しは変わり。。
今日は病院にいってきました

昨日の帰り道から、のどがものすごく痛くなってしまい。。
他はとーっても元気だったので風邪とは思えず、
月曜に飲み込んだ熱い豆腐のせいか!と、本気で思い。。
やけどしてたらどうしよーって心配になって病院で診てもらったら、
ただの風邪のどの奥が腫れてるみたいです
後ろの首のほうもだるくて(肩凝りかもだけど笑)食道あたりも苦しいとゆーか
違和感があったので、本気で豆腐のせいかと思いました

風邪だとわかって安心して笑、今日は寝て過ごしました
明日は研究会ですが、薬の副作用で眠くなるのがあるみたいで。。
大丈夫かなー


あ、そういえば髪をばっさり切りました
学校の帰り道にふと、「切ろう」と思い、初めて予約なしで行ってしまいました笑


それでは、療養のために(口実)もう少し寝ようかと思います
おやすみなさーい

室田日記 / comments(17) / - /
この前の対局!

今晩は
4月19日の対局を井道ちゃんらしく振り返ってみたいと思います

☆★久津戦★☆
井道の三間(石田)に久津さんの穴熊。
中盤ミスをしてしまい、久津さんがいい雰囲気に・・・
しかし、持ち時間が短いので終盤で相手にミスが出て勝ち。

☆★石橋戦★☆
井道の三間に石橋さんの急戦。
ずーっと悪かった(笑)
力の違いを痛感していましたが、悪いながらも離されない様に頑張る!!
そうしたら・・・神風が吹いた
運が良くて相手にミスが出て、流れが来て勝ち。

こんな感じで短い持ち時間ならではの
相手のミスによって勝ちを拾うことが出来ました
この勢いを大切に、まずはもっと土台をしっかり築けるようにしたい

そして・・・伊緒との対局はきっと彼女がブログに書いてくれると信じてます(笑)

井道日記 / comments(12) / - /
<< / 2/127PAGES / >>