ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS

<< 習字 | main | 駄目だわさぁ↓↓ >>


- / - / - /
対局(Q_Q)
こんばんは(o^^o)
今日、出雲に帰ってきました。

22日の対局は、将棋に落ち着きが足りなかったと思います汗
すごく悔しいですポロリポロリ
次の対局では、もう少し落ち着いた将棋を指したいと思います。
この悔しい気持ちを忘れず、将棋の勉強に励みたいと思います!!
今回のタイトル戦で、自分のいけないところがたくさん分かったので、良い勉強になりましたかわいいかわいい

気持ちを切り替えて、親睦会では十分楽しみたいと思います♪♪

それから、コメントを下さったみなさん、
本当にありがとうございますm(__)m
次の王将戦の対局に向けて頑張りたいと思います!!

里見日記 / comments(32) / - /
- / - / - /
コメント
勝てば楽しいからまた勉強する。
負ければ悔しいからまた勉強する。
そういう気持ちでどんどん強くなっていくのでしょう。
* spinoza05 * 2007/02/23 7:22 PM
香奈ちゃんお疲れさまでした。
負けるのも勉強ですよね。
プラス思考で頑張ってね。
次回の対局楽しみです。
応援していますので(^_-)-☆


 
* tdrdaisuki * 2007/02/23 8:06 PM
 お疲れ様でした。
 そうですね。昨日の将棋はいつもの香奈さんらし
からず、落ち着きが足りなかった感じですね。
 75角に対する矢内さんの83飛はプロの先生方
に言わせれば疑問手だったそうですが、59角と打
たれた時点で形勢がやや苦しいと感じていた香奈さんは、
冷静にこの手をとがめることができずに、慌てて
15歩からの端攻めをしてしまったんでしょうね。

 まあ大勝負ならではのプレッシャーだったんですね。慣れれば大丈夫ですよ。

 次王将戦もまた矢内さんとですね。悔しい思いを
次の対局で生かしてください^^

* みの^^ * 2007/02/23 8:18 PM
里見さんご苦労様でした。
残念ながら負けてしまって悔しい中での記者会見、写真でしか見ませんでしたけど、いつもの笑顔が出たので安心しました。
やはり相手は、十数年プロとして修行をしている女流名人です。里見さんもこの悔しさをバネにして、今後も精進してください。
LOTは、予選決勝・本戦出場・準優勝と順調にきていますので、来年度は、優勝。

追伸、王将戦での活躍で、3段(タイトル獲得)をめざしてください。
* だんだん * 2007/02/23 8:22 PM
お疲れ様でした。
よい勉強でしたね、なんか「うまくやられてしまった」、と言う感じがしますが。
相手は、名人ですから。
次を期待しています。
* あきら * 2007/02/23 8:41 PM
得意のイナズマがほとんど見せられなくて、とても悔しかったです。
でも香奈さん本人は私たちの1000倍は悔しいでしょうから・・・

王将戦ではぜひリベンジ目指してがんばってください。
応援しています!
* カイカン中飛車 * 2007/02/23 8:54 PM
悔しいという気持ちわかります。でも、矢内さんも悔しい思いを何回も味わって、女流名人に上り詰めたと思いますよ。悔しい思いが肥料になって、大輪の花が咲きますよ。
* ペンギン亭主 * 2007/02/23 9:43 PM
どんなに実力があっても、それだけでは勝てないということが
わかった一戦だったかな〜?
実力とは内に秘めた能力ではなく、その場で出せる能力なんだね
香奈ちゃんは、素晴らしい才能を持ってるんだから
あとは、その才能をいかに本番で出せるようにするかですね
将来、香奈ちゃんが女流名人になったとき、
敗者の気持ちもわかる広い心を持った女流名人になってほしいと
思いますので、そういう意味では今回の結果はプラス思考で考えれば
香奈ちゃんを人間的に大きく成長させたのではないかな?
* 24 musasi-xp * 2007/02/23 9:54 PM
対局お疲れさま。結果は悔しかったね。
しかし、女流名人相手に3番勝負出来たのだから立派ですよ。

74手目の△5九角には▲7七歩と打って角の効きを押さえる手はなかったのかな?
これに対して△8七歩なら指しにくいけど▲7九角で先手悪くないと思う。(△7四飛には▲7六銀)
でも、こんな手は里見さんの将棋じゃないね。

また、77手目の▲1五歩が問題とされていた局面は代わりに▲5七金でどうか?(解説には▲5五歩からの手順が紹介されていたけど、あんな展開にはならないよ)

まあ、終わったことはしょうがないので次の対局まで英気を養って頑張ろう。
* akira * 2007/02/23 9:55 PM
香奈さん、こんばんは。

見事な準優勝でした。
確かに、第2局、第3局とも、相手の方が一枚上手でした。
ちょっとした隙を見逃さず、わずかなリードを奪って、そのまま寄せきってしまうところは、さすがは名人、といったところです。
でも、その名人と堂々と渡り合って、臆することなく、積極果敢に攻めていった結果であったのなら、それはそれで見事な負けっぷりであったと僕は思います。
この敗戦から学ぶことがたくさんあると、香奈さん自身も言っておられるので、次回はさらに強く、逞しく、成長していることだと思います。
女流王将戦でのリベンジを期待しています!

とりあえずは、お疲れさまでした。
ゆっくり、心と体を休ませてください。
準優勝、そして、初段昇級、おめでとう!!
* ヘボ * 2007/02/23 9:58 PM
出雲にお帰りです。(^o^)/

悔しい気持ちはとてむ純粋で尊いものですね。14才には素晴らしい経験だと思います。
でも今日帰ってきて日曜にまた東京ですか。売れっ子は大変ですね。

東京へはいけないけど、様子を女流HPで楽しみにしてます。

↑だんだんさんのカキコでふと思ったんですが、もし今回香奈ちゃんが優勝したら、飛び級省級になったんでしょうか?
知ってる方教えてください。
* くる * 2007/02/23 9:59 PM
LOT前局の85歩突き、今回の15歩突き、ちょっと玉頭の無理攻めだったかなぁという気が。矢内さんの囲いも固く攻めづらかったとは思うが、左側からコツコツ崩していけば勝機も十分あったんじゃないかとも思います。

まあもちろん素人の分析なので前述の指摘は的外れかもしれないけど、里見さんなりに今回のLOTでの矢内戦を色々分析していただければと思います。
* * 2007/02/23 10:04 PM
香奈ちゃんおかえりなさい(^▽^)
* ☆rina☆ * 2007/02/23 10:12 PM
島根県は高速道路にしても、松江と浜田にしかなかったと記憶にあります。交通の便の悪い島根から東京まで出向いて対局するのは偉いと思います。人口の少ない島根県から里見さんの様な逸材が出るのは凄いことです。若い力が日本にはある。日本もまだまだ捨てたもんではありませんね。
* ヨヌダ * 2007/02/23 10:51 PM
おつかれさまでした。髪少し切りましたか?

応援する一人として,LOTでは香奈さんに優勝してほしい気落ちは確かにありましたが,今回の敗戦は,女流棋士としての長い人生の中で,「あの敗戦があったからこそ今の私がある」といえる大事な経験になることでしょう。今回は残念でしたが,これからのますますの活躍を感じさせてくれたLOT2006でした。初段昇段おめでとう。
ところで出雲三中のホームページに「私たちは里見女流棋士を応援しています。」とあるのを見ました。合唱部の全国大会での活躍に続き香奈さんの大ブレイク。すごい人材を輩出する要素のある学校なんだなと思いました。もうすぐ卒業式ですね。
次は女流王将戦です。強敵との対局が続きますが,今後とも応援させてください。
* えちごや * 2007/02/23 10:56 PM
お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、初段昇段おめでとうございます。
優勝だったら今年度の最優秀女流賞は確実だったけれど、惜しかったです。
公式戦初優勝は女流王将戦まで取っておきましょう。そして、LOT優勝だったら二段の資格が得られるのでどうなるのかと思っていたのですが、今度は女流王将戦勝ち抜いて二段になってください。
次年度はおそらく赤旗新人戦にも出ることになって男性棋士との対局もつくようになるでしょうから、しっかり勉強して下さい。
* 丹 善人 * 2007/02/24 12:18 AM
おつかれさまでした。
残念な結果だったけど14歳で決勝までいけて、しかも初段になったことはすごいことだと思うので、自信をもって自分のスタイルを貫きとうして下さい。
それではまた!
* ヨウ * 2007/02/24 12:20 AM
香奈先生お疲れ様で御座いました
僕も角道を止めた中飛車を普段
道場や24で指しているので香奈先生が,
ツノ銀中飛車や角道止めた中飛車を武器に
頑張ってられるのが,とても嬉しく応援にも
力が入ります!
次の王将戦も応援しておりますので頑張って下さい!

4六銀型中飛車も有力なのでぜひ使ってねo(^-^)o
* ツノ銀 * 2007/02/24 12:45 AM
香奈さんお帰りなさい(^O^)

そしてとても熱い時を与えていただきありがとうございました。
m(__)m

25日の親睦会では明るい笑顔を期待しています。o(^-^)o

詰将棋早解き競争お手柔らかに(^.^)b
* 泡盛 * 2007/02/24 1:03 AM
香奈さんおつかれさまでしたー☆
親睦会もまた移動するのしんどいと思うけども
楽しんでいってらっしゃい^^

* なおう * 2007/02/24 2:37 AM
香奈さん、初段昇段おめでとうございます。
女流王将戦、リベンジを期待してます☆
* のぶ * 2007/02/24 2:54 AM
初段昇段おめでとう!
親睦会でも楽しんで下さいね!
* レモン * 2007/02/24 8:09 AM
お疲れさまでした。
今回は、残念でしたね。
でも、あきらめない里見さん。やっぱりすごいです!
次回のリベンジを期待してますよ。
しかし、すぐにまた東京なんですね。
大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配です。
お身体大切にして下さいね。
* 小心 * 2007/02/24 10:08 AM
初段昇段おめでとうございます。
早くタイトルがとれるといいですね。
王将戦も頑張って下さい。
* 王将 * 2007/02/24 10:43 AM
お疲れ様です。

香奈さんは「黄金伝説」を見るそうですが、「銭金」は見ますか?前回はなんと戸辺誠四段の実家が紹介されてました。

新潟でおいしいお米を作りながら、完全な自給自足生活を目指しているそうです。父親にお風呂に入れてもらっている赤ちゃんのころの戸辺四段の写真も紹介されました。最後は戸辺四段から父親への手紙が読まれ、その中で「父は厳しかったけど、今の自分があるのはそのおかげ」という内容でした。

以上、もうご存知でしたらごめんなさい。
忙しそうだったので、一応報告しときます。

次回の対局も応援してまーす。
* ニキータ * 2007/02/24 11:01 AM
香奈さん、お疲れ様でした〜。
「頑張れ〜☆香奈ちゃん!」と熱く応援できるひとときでした〜、・・ありがとう☆
今回の対局で学んだ事を今後の対局に生かして頑張って下さいね♪、って落ち着きのない私が言うのはヘンですが(笑)

行って帰って又行って・・と大変ですね。体調崩されません様に。親睦会、楽しんできて下さい♪
イベントが終わったら、心身ともリラックスする時間を設けて御自愛下さいね。
* 梅83☆ * 2007/02/24 8:06 PM
改めて、お疲れさまでした。今回の経験で、もう恐いものなしでしょう。
親睦会では詰め将棋ブースを選択しました。お手やわらかに!
* ペルゴ * 2007/02/24 11:02 PM
すごい数の報道陣に、香奈さんの優勝を期待する異様な雰囲気だったことでしょう。
そんな中で普通の力を発揮するのはとても難しいことだったと思います。
よく頑張られたなあと感心もしながら、囲碁将棋ジャーナルを見ていました。

悔しい初段昇段ですが、今度は笑顔満開の二段昇段の日が来ますように☆
* ドクター尼子 * 2007/02/25 12:27 AM
え。出雲にいったん帰ったの?
帰らなくてもおいちゃんが
金土と横浜観光してあげたのに・・
* hiro * 2007/02/25 1:50 AM
香奈さんの根性、すごいですね。見習いたいと思います。王将戦、頑張ってください。中学校生活も残り僅かですね。卒業式以外に、何かイベントをするのでしょうか。
* Cantik * 2007/02/25 1:55 AM
これで矢内女流名人とのトータル成績は2勝2敗か〜
悔しさは王将戦ではらしましょう〜
* 鬼太郎 * 2007/02/25 1:22 PM
サンケイスポーツの扱いが一番大きいですね。
香奈さんの後ろに報道陣2名? 矢内さんの後ろから香奈さんを撮るカメラマン30人?大フィバーでしたね。
ttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200702/sha2007022300.html
* 応援団 * 2007/02/25 8:24 PM
コメントする