ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS

<< みんなすごいッ!! | main | 学校始まり◆ >>


- / - / - /
帰りましたっ
 
昨日帰ってきました

9日は東京へ
実は谷川先生と対談
もう本当に緊張してどうなることかと思いましたが、、
谷川先生がリードして進めてくださり、お話は勉強になることばかりでした
改めて谷川先生の偉大さを実感しました

そして、夜は和さんとご飯
和さんお勧めのフランス料理は美味しくて
またしゃべることは次から次へと出てきて
すごく楽しかった って感じるだけじゃなくて、ためになるお話ばかりで
やっぱり和さんはいつまでも私の憧れなんだなって再確認しました

この日はいろんな事が一度にありすぎて、一人感動してました
内容の濃い一日でしたっ


10日は岡山へ
マイナビ第2局は予想通りゴキゲン中飛車になりました

昼休の辺りでは矢内女王がポイントを稼いだ局面になり、
振り飛車苦しいのではないかと思っていましたが。。。
甲斐二段の指し方は焦ることなく落ち着いていたと思います
最後の寄せはすごく綺麗でしたね

矢内女王の序中盤徐々にリードしていく指し方、
甲斐二段の56歩〜49角〜39角の構想 などは勉強になりました

第3局もどんな将棋になるのか楽しみです(^u^)

それでは今日はこの辺で


里見日記 / comments(19) / - /
- / - / - /
コメント
いろいろな体験が出来て、羨ましいですね。今はあらゆる事から、どんどん知識や直感を吸収していって下さいね。いずれは目標される人になる為に!
* けんちゃん * 2010/04/13 4:56 PM
マイナビの聞き手お疲れ様でした。
素敵な先生方とお話ができて本当に良かったですね。
倉敷美観地区でソフトクリーム片手に楽しそうにしている香奈さんを見て、なんか癒されました。矢内女王と甲斐二段ともに実力者ですから勉強になったと思います。甲斐二段がこのまま女王奪取するのか、第3局は目が離せません。
親睦会も楽しみですね。
* 鳥取の田中 * 2010/04/13 5:11 PM
う〜ん、たしかに甲斐女流二段の4九角・3九角はすごい手でしたね。
特に4九角は後になってガンガン効いてきましたね!甲斐女流二段は女王・そして女流王位の挑戦者、そして倉敷藤花の挑戦者になるかもしれません!
香奈さんもうかうか出来ませんね。
でも香奈さん甲斐さん、最近の女流は振り飛車が強いなぁ〜(^_-)
* 出雲のタマゴマン * 2010/04/13 10:18 PM
貴女のプログを毎日楽しみにしている62歳の田舎もん男性です。
プログが休みの日が多くてさびしいですので、極力一行でもよいからお願いします。
そのことが、書いたり話したりすることがあなたにとってもきっと将来プラスになるとも思いますが。
* * 2010/04/13 10:20 PM
マイナビ大盤解説会よかったですよ!山崎七段と香奈さんって最高のコンビですね!二人の息もぴったりでした!
* 前田大尊 * 2010/04/13 10:29 PM
倉敷へは行けませんでしたが、マイナビは注目しています。甲斐先生は里見先生の次くらいに好調な先生ですよね。奨励会にいらしたので、お名前は以前から知っていました。機会があれば教わりたい先生の一人です。 ところで里見先生は、僕が会ったら緊張して震える二人の先生とお話された様子で、うらやましい限りです。谷川先生は、僕と同世代で憧れの神様みたいな先生です。高橋和先生は、藤沢市に住んでいた頃に活躍されていた先生です。
さていよいよ今週の土曜日は、里見先生の自画像の色紙に『女流名人・倉敷藤花』の署名を入れて頂きますよ。一応『駒桜』の会員ですから、僕のお願いを聞いて下さいね。
* WAON * 2010/04/13 10:34 PM
56歩は、怖い一手。58歩(同金)だって>矢内

ブログの基本=サーブ&レシーブ。

* テニスの先生 * 2010/04/13 10:47 PM
面白かったですよ。
山崎さんの一言「里見さんは普段はこんな(やさしい)顔なのに、対局中は夜叉のよう」が印象に残ってます(笑)
* popoo * 2010/04/13 11:45 PM
大盤解説会での『駒桜』のPRは香奈さんの熱い思いを感じました!やっぱり女流名人、対局だけでなく女流全体のこと、また普及活動にも力が入ってますね。『駒桜』‥もちろん入会します☆ヽ(▽⌒*)  
* きすけ * 2010/04/13 11:53 PM
夜叉(大辞泉)

顔かたちが恐ろしく、性質が猛悪なインドの鬼神。

* 国語の先生 * 2010/04/13 11:58 PM
大盤解説会良かったです。山崎先生の話がおもしろい。
週間将棋に「最近好調の関西若手を束ねる山崎7段・・・」とありましたが、
場を和ませる話術だけでなく、人望も厚い方だという印象を受けました。

以前の放送で、山崎先生の口から「これが当たらなかったら○○○○を諦めます」と本音(?)が出たので、今回何かそのような失言があるかとそれを楽しみに大盤解説会を聞きにいったのですが、その期待は外れてしまいました。

里見倉敷藤花さまのNHK杯小林6段との対戦楽しみです。応援しています。
* Ephesus * 2010/04/14 1:59 AM
大盤解説会グッジョブでしたね。
今後は的確な解説はもちろん、ユーモアセンス等の話術もより一層磨いて来場者を楽しませてください。
* ウッズ * 2010/04/14 8:39 AM
フランス料理…。
名人にふさわしい食べ物 キラキラ

尊敬します。
里見さんの世界、伝えて頂いてありがとうございます。
* 鰻うなぎ * 2010/04/14 10:45 AM
うーん、大盤解説会の白のスーツすご〜く似合ってましたよ!すっかり大人の女性になられましたね。
山崎七段も里見さんをよく見つめてましたね。
ひょっとしたら山崎七段は里見さんに恋をしたかもしれませんね。
いつか解説会で「この手が当ってたら里見さん僕と交際してください」と山崎七段のプロポーズがあるかも(^O^)
* 銀牙 * 2010/04/14 12:26 PM
あの12月5日のジャーナル!里見ファンの寿命が縮まった日、里見香奈解説衝撃デビューの『125空白の2分』から4ヶ月、見事なリベンジでした。 
今まで見た中で一番よかった大盤解説会でした!
あとはもう一回、ジヤーナルで解説してほしいと思ってます!あっ、それからまた大盤解説会の予定が入ってたらブログで教えてください!
ほんとに倉敷での大盤解説会、お疲れさまでした。
* 里見ファン * 2010/04/14 12:44 PM
やっぱり里見香奈さんは倉敷が似合うなぁ〜
* 倉敷っこ * 2010/04/14 12:51 PM
谷川先生との対談とても羨ましいです。
羽生先生の「決断力」や谷川先生の「構想力」といった本を買って見ることがありますが、対局中に必要な考えなどが載っているので対談できることはとても良い経験だと思います。

最後にお勧めの本があるので載せておきます。
著者 大山康晴 「勝負のこころ」です。ぜひ読んでみてください。
* トッティー * 2010/04/14 11:19 PM
***

香奈さん社会人と精力的に活動されてますねp(^ ^)q

土曜日の親睦会楽しみにしています。

***

* 泡盛 * 2010/04/15 10:37 AM
香奈ちゃん 東京 お疲れ様でしたぁ↑勉強もできて憧れの方とお話できて楽しいひとときでしたね!憧れの人がいると目標にして頑張れますよね★
* 原田巧 * 2010/04/15 9:47 PM
コメントする