ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
最後の更新

こんばんは


4年間、楽しく自由に書かせていただきました
始めたのが高校2年でいま大学3年。。
ちょっと初めのほうを読み返してみましたが、あんまり文章力変わってない笑
時間があるときに全部読んでみようと思います

個人ブログはいまのところやる予定はありませんが、
駒桜』で女流棋士みんなのブログができるのでそこで更新します
会員様限定ページも着々と準備中ですのでお楽しみに


今月の予定は21日に対局、22日に研究会して
24日が21歳29・30日にかなちゃん、村田さんと神戸クルージング
去年の誕生日あたりのブログみてたら。。ケーキ食べすぎ
21歳は大人だから、あんまり食べないぞー
神戸は本当に楽しみすぎですみんなで女子トークしたーい
一応お仕事なので笑、がんばるところはがんばりますっ
みなさまと一緒に楽しい2日間を過ごしてきまーす


19時頃から書き始めましたが、いろいろ読み返したり
悩みながら書いていたらもうこんな時間に。。笑

このブログは本当にいろいろな方に読んでいただいて

一番印象に残っているのは神戸の大先生に
『ブログ読みました、加古川遠いって書いてたね』
と言われたことです・・・かなり焦りました

あとは、『千尋ちゃん大丈夫?』『かなちゃん良かったね〜』
という言葉をよく聞いたような


3人でブログをできて、ほんとーっに良かったと思います
とにかく楽しかった

4年間ありがとうございました
解散しても、相変らずの応援をよろしくお願いいたします


それではっ

室田日記 / comments(29) / - /
アポロ

アポロを食べながら更新しています

昨日は女流王将戦でした
村田さんと野田澤さんの勝者と14時から対局

午前中に野田澤さん勝ちと決まり、棋譜を並べてからお昼ご飯へ
苺のショートケーキとカラメルティーブドウ糖たっぷりとって準備
さらには新四段の方に40秒将棋で教えてもらって準備万端

25分40秒という初めての持ち時間と、14時からの対局というのも初めてで
朝から緊張・・・対局が始まればいつも落ち着くのですが、、
14時までホント、長かった。。笑
対局前にアポロを食べて心を落ち着かせ・・られるわけなーい

と、いろいろ葛藤があり(?)昨日は本当に疲れました
結果は・・
本戦から銀河戦のように囲碁将棋チャンネルで放映されるので
ぜひご覧ください

今日本戦の対局相手も決まり、6月末にB級の対局と
2局連続で指すことになりました
この2人と続けて指せるなんて、ファンからみたら幸せですね
とても楽しみです

5月はあともう1局、21日に倉敷藤花戦で山田女流二段とです
次はこの対局に向けてがんばりまーす


こないだの対局のあと、土日に朝から晩まで将棋指したり
用事すましたりで疲れちゃって、月曜は1日中寝てしまいました
対局のあとはやっぱり休まないと〜と思ったのですが
今日は大学が1限から。。ま、今楽するとあとが大変なんで
ついでにDVDを観てきたのですが。。これが間違いでした
『ALWAYS 三丁目の夕日』
つい泣いてしまった学校なのに笑
『ただ、君を愛してる』を観たときは泣くの我慢できたんだけどなー
『大日本人』を学校で観たときは、違う意味で間違ったと思った・・笑

明日も何かみよっかなぁー


アポロもとっくの昔になくなってしまったのでこのへんで
それでは

室田日記 / comments(7) / - /
帰り道
こんばんは☆
いま東京の帰り道・新幹線の中からの更新です^^
GLAYを聞きながらの更新!自分で選曲したROCKベストなんで、テンション高いかもです笑


対局結果は明日か月曜に連盟のホームページにでると思いますので、よかったらチェックしてください〜
少しだけ感想を…
振り飛車下手すぎて困った…;以上!笑

嬉しいことに研究会が続くので鍛えてもらってきます!!
12日に女流王将戦があるので、それにむけて☆


GWは皆様どう過ごされましたか?^^
うちは動物園行ったり散歩したり?と有意義な生活を送ってました♪
しかし、火災警報機鳴らしたりお皿割ったり…ちょっとまったりしすぎたせいか五月病にかかったかもしれません。。笑
しっかりしないと〜(>_<)

かなちゃんはしっかりしてるから車大丈夫そうだけど、うちはやっぱり危ないので免許とるのやめときます〜
千尋とかなちゃんに乗せてもらおっと♪かなちゃん、うちの為にもがんばーっ☆笑



さて、このままだとチョコレートを食べる手がとまらないので少し寝ます笑

おやすみなさい〜
室田日記 / comments(18) / - /
岡崎将棋まつり

こんにちは

GWが始まりましたねっ
良い天気が続くようで、嬉しいです


29日に岡崎将棋まつりに行ってきました
将棋を始めてから毎年行っているはずなので、今回で10回目!となりました

立派な胡蝶蘭
岡崎将棋まつり開催のお祝いとしていただいたものですが
地元特権でいただきました ありがとうございます

朝は雨だったにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました
うちは指導対局をしたり、能楽堂の立派な場所で
席上対局・記録をさせていただきました
今回で3回目くらいとなる女流対決は初めての優勝
石田先生に何回も「すごいね〜」と言われたことが嬉しかったです笑

あとは、ちっちゃい将棋指し達がいっぱいで幸せでした
また来年も楽しみです


昨日からまたケータイの激指が始まりました
今月もよろしくお願いいたします


昨日は『アリス』を観に行きました『アバター』に続いて2度目の3D映画
ジョニーデップが良い。。うん。笑

GWはなんだかんだと出掛けたり勉強したりして過ごす予定です
遠出はしないで、まったり生活

7日が対局(B級2回戦)なのでそれに向けて、ですね〜
12日は大阪で女流王将戦です
相手は午前中の勝者なのでなんともいえない
早指しだから、それまでに勢いをつけておこう(?)


ブログもあと少し。
4年もたっていたなんてびっくりです
本当にたくさんの方に読んでいただいて・コメントしていただいて、
3人ともとても励みになりました

残りわずかですが、できる限り更新していきたいと思います


それでは、ご飯にいってきまーす

室田日記 / comments(19) / - /
昨日の対局!

こんばんは

昨日はB級リーグ1回戦・井道戦でした
千尋からの信用を裏切るわけにはいかないので笑、
結果報告だけではなく内容も少し報告したいと思います

うちが先手で、相振り飛車の▲向かい飛車(美濃)vs△三間飛車(穴熊)
これは予定していた通りで、駒組まではお互いすらすら〜っと進みました
そこから長い中盤戦へお互いに少考を繰り返し、
機をみて美濃から矢倉に組み、、仕掛けが始まって、また落ち着いて。。
落ち着いたところでは先手が優勢になっていたと思います
終盤は端攻めをして勝ち。全体的に落ち着いて指すことができました

今年度はもちろん、今年に入って初めての対局
公式戦のない約4ヵ月の間にしていたことの成果が表れたかなと思います
「勉強の効果が出るのは半年から1年後」とよく言われるので、
1年前の大阪遠征の結果かもしれないですが

久しぶりの対局だったにもかかわらずいままでで一番焦りや緊張を
感じなかったのは、最近の癒しの効果でもあると思います


話しは変わり。。
今日は病院にいってきました

昨日の帰り道から、のどがものすごく痛くなってしまい。。
他はとーっても元気だったので風邪とは思えず、
月曜に飲み込んだ熱い豆腐のせいか!と、本気で思い。。
やけどしてたらどうしよーって心配になって病院で診てもらったら、
ただの風邪のどの奥が腫れてるみたいです
後ろの首のほうもだるくて(肩凝りかもだけど笑)食道あたりも苦しいとゆーか
違和感があったので、本気で豆腐のせいかと思いました

風邪だとわかって安心して笑、今日は寝て過ごしました
明日は研究会ですが、薬の副作用で眠くなるのがあるみたいで。。
大丈夫かなー


あ、そういえば髪をばっさり切りました
学校の帰り道にふと、「切ろう」と思い、初めて予約なしで行ってしまいました笑


それでは、療養のために(口実)もう少し寝ようかと思います
おやすみなさーい

室田日記 / comments(17) / - /
親睦会

こんばんは〜
今日はあったかめの気候でホント良かった
昨日までは寒すぎて、いまちょっと鼻声です

土曜日は女流親睦会のため、東京へ
女流がたくさん集まるこの会は、お客様よりわたし自身が楽しんでます
指導対局・10秒将棋に参加させていただきました
最後にサプライズで(舞台の時間が余ったからかな?笑)
きらりっこトークショー楽しかったです
2人はお着物でしたので、写メを撮らせていただいちゃいました
独り占めしたら皆さまに怒られそうなのでアップしちゃいます

こんな可愛い子たちに囲まれてトークできたわたしは幸せ者です

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました
また来年も楽しみにしていてください


可愛い子といえば〜〜もうひとり!

まだ1か月半の、きょーすけくん
写真は無理矢理起こされてご機嫌ナナメ?のところです
きょーすけくんに会いに師匠のおうちへお邪魔してきちゃいました
抱っこしたら眠っちゃって、嬉しいやらどうしていいやらで動けなくなりました笑


そんなこんなで、癒されっぱなしの1週間を過ごしました〜
今日から切り替えていきたいと思います

それではっ

室田日記 / comments(14) / - /
学校始まり◆

こんばんは
4月に入ってから何かと動き回る日々を送ってました

そろそろブログ書こっかな。。と思ってきらりっこブログを開くと
かなちゃん日記が うん◆⇔匹は辰靴澄繊舛
読んでそのまま閉じてから気づく・・・更新するの忘れてた
上に重ねて更新するのはもともと好きじゃないし、まぁいっかぁと
一度は諦め?ましたが笑、今日しなきゃいつするんだ!ということで
なんとか舞い戻ってきました

明日からは何かとイベントごとがあります
一番大きなのは。。明日
それについてはまた後日写真とともにアップできたら、と思います

大学も昨日から始まっています。
ちゃんと行っています。。が、昨日、3限に受ける授業を間違って2限に受け、
2限の授業をさっそくさぼってしまいましたちゃんと行ったのにな〜・・・・・
3限は暇になったので『魔女の宅急便』を観ました
ジジのハンカチは持ってるくせに、観たことなかったんですよね

3年生からゼミが始まりました〜〜 私、詩人になります! 笑
・・そこまでいけるとは思ってませんが、
ちょっとした詩を書けるくらいにまで成長できたらなーと思います

土日はアクティブシニアフェアでした2日間とも楽しかったです
久保先生と初めてなんとかまともに喋れたような気がします笑
それと、やっぱり名古屋の仕事は安心します安心して気が緩みすぎかも

2日間とも夜遅かったので、さすがに疲れて昨日は7時すぎに寝ちゃいました
13時間睡眠で、朝から頭が痛いです笑

4月はB級で1局(千尋と)5月はB級2回戦・倉敷・女流王将の3局指します
対局が毎週のようにあるので、とても楽しみですっ
今年度はお仕事・対局・学校がバランス良く入っていきそうなので
全部がんばれたらいーなーと思います

それでは、いまから色紙制作しま〜す

室田日記 / comments(12) / - /
棋王戦

棋王戦、観戦していました
これまた王将戦に続き、ドキドキの勝負でしたね!
結果・棋譜はこちらから

今年度もあと1日
あまり良い思い出がない今年度ともおさらばです笑

最近、毎朝運動してます
Wii Fitで・・笑 バドミントンのときより筋肉痛になったかも

高校生も春休み、同じく暇人の弟くんと
詰将棋解答選手権の問題を解きました
去年と同じくらい・真ん中くらいの成績でした〜
でも会場で解いてたらもっと解けたor全然解けなかったかも
問題はこちらにも載っているのでぜひチャレンジを

4月はアクティブシニアフェア、女流親睦会、岡崎将棋まつりに参加します
親睦会では、ファン投票で席上対局者が決まるようなので
好きな女流棋士に投票を〜投票はこちら明日までみたいです

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています

それでは

室田日記 / comments(16) / - /
北九州

こんばんは
昨日・今日は学校〜 授業の登録してきました
帰りに『ダレン・シャン』を観に名駅へ本のファンで、映画公開を楽しみにしてました
だいぶ内容忘れてたので、また読みなおそうかな

春休みもあと2週間くらい。。自由に使える時間がいーっぱいあります嬉しすぎ
しょうぎとそうじとどくしょ・・かな ひるねは適度にしよう


京都で お姉さま方2人(隠し撮り?)
ひたすら食べては喋って〜買っては喋って〜・・の繰り返し楽しすぎました
お互い店員のように商品をすすめては自分もすすめられ。。
帰りにはたくさんの荷物と幸せを持って帰ってきました


実は??50日ちょっと、大阪で一人暮らしをしていました
将棋の勉強がいっぱいできて楽しかったです
そして◆繊大阪から九州行って、九州から愛知に直接帰ってきました

九州では、北九州ハイビジョン将棋フェスティバルに参加させていただきました
今回は観光へ行けず・・残念代わりに梅ヶ枝餅を買って帰りました

九州へ行くたびに思うのは、あったかいな〜ということ
21日は淡路先生の還暦のお誕生日!で、スタッフの方がプレゼントとケーキを
用意されていて、みんなでお祝いしました
やっぱり、あったかい 九州、大好きです そして淡路先生おめでとうございます


最近とても幸せです
あとは春がきてあったかくなってくれれば、、言うことなし!

それでは





室田日記 / comments(12) / - /
20日 小牧大会
こんばんは☆
寝る前なのでケータイから更新です笑

20日に小牧で大会があるのですが、西尾先生による指導対局もあります♪
告知がされていないようなので急遽ここで告知です^^;

愛知県近辺の方はぜひ☆

それでは、おやすみなさ〜い♪ zzZ
室田日記 / comments(12) / - /
/ 1/27PAGES / >>